おしらせ

2022/07/27

施設ブログ

総合相談センター

「ケアニン」上映会

先月、6月11・12日の2日間に渡り、「ケアニン」上映会を開催しました。

当日は梅雨の時期ということもあり、☔予報・・・。

実際に12日は映画が始まってから激しい☔が降り始めてしまったのですが、

沢山の方がお越しくださいました。

 

 

上映後のアンケートでは「感動しました!」「泣けました😢」

「とても良かったです✨!」との感想が多数。

「もっと沢山の人に観てもらいたい。」そんな声も多く聞かれました。

上映会場の後ろでは「認知症啓発パネルコーナー」や見守り、イベント情報など

のご案内。

 

お隣のお部屋では、両日便利グッズなどの展示・販売会。

こちらにも沢山の方が来場してくださいました。

 

最後に・・・

「認知症」のご本人やご家族、支援する事業所などの職員、見守る地域の方々。

今回の上映会を機に、認知症を正しく理解していただき、認知症になっても

安心して暮らせる社会であるよう、色々考えるきっかけになれば幸いです。

ご協力いただいた関係機関の皆様、ご来場の皆様

本当にありがとうございました。

 

 

2022/07/10

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 6月オレンジカフェ

6月のオレンジカフェは、昨年度も大好評でした♬

リホープエレクトーンクラブの演奏です🎵

演奏してくれたのは「川の流れのように」、「涙そうそう」、

「ブルーライトヨコハマ」、「ふるさと」の全部で4曲。

残念ながら体調不良で1名お休みでしたが、4人での息の合った素敵な演奏でした⭐

皆さん口ずさみながら聞いてらっしゃいました。

今回も「アンコール!」に答えてくれました👏

リホープの皆様、ありがとうございました。

 

後半は宇佐美さんの音楽体操です。

頭を使いながら、身体をしっかり動かしました!

最後は演奏でも聞いた「川の流れのように」の曲に合わせて体操をしました

また来月のオレンジカフェもお楽しみに⭐

2022/07/10

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 5月としとらん塾

令和4年度  5月に、弥富公民館にて「としとらん塾」を開催しました。

今回のテーマは…

健康寿命と運動のすすめ!

~ロコモを防ぎ健康寿命を延ばそう~

包括職員の理学療法士 並木氏が講師として、5月13日(金)、5月20日(金)の2回コースで行いました。

初日はまさかの大雨でしたが、「雨の日は予定がないから大丈夫!」と皆様変わらずに足を運んでいただきありがとうございました。

 

まずは講義から♬

「ロコモ(ロコモティブシンドローム)」とは、運動器の障害のために移動機能に低下をきたした状態のことです。

健康でいるためには、ロコモを防ぐことがとても大切です。

 

次はヨガマットを広げてストレッチ💪

皆さん自分のヨガマットを持参して参加してくださいました!⭐

 

今年度もとしとらん塾を開催していきますのでぜひご参加ください。

皆様おつかれさまでした(^^)/

2022/06/03

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 5月オレンジカフェ

5月のオレンジカフェ。

今月は介護予防リーダーの杉本さんに来ていただきました。

まずは頭と体を使って体操から・・・。

 

頭も体も充分に温まったところで、本日のメインイベント!

グラウンドゴルフ を行いました。

 赤チームと白チームに分けて、いざ対戦です!!

ゴルフ経験者、特に男性陣は、手慣れた様子。高得点のコースを狙いに行きます。

女性陣も負けてはいません。確実に近くで点数を稼ぎ・・・

点数は取って取られて、シーソーゲーム!大盛り上がり!!!

結果は・・・

1回戦→9対17で赤チームの勝ち

2回戦→14対17で白チームの勝ち

いい試合でした✨

皆さん、いい笑顔でした。楽しかったですね。

杉本さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

2022/05/23

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 4月オレンジカフェ

令和4年度、初めてのオレンジカフェを開催致しました!

初回のゲストは、千葉県視覚障害者福祉協会で点訳のお仕事をされている

石川龍海さんです。

ギター歴は今年で21年、コロナでなかなか音楽活動の機会がなかったとのことで、

今回快くカフェに参加してくださいました。

昭和の歌謡曲を中心に、ギター🎸による弾き語り。

「高校三年生」や「上を向いて歩こう」等、懐かしのメロディを素敵なギター演奏と、

石川さんの深く落ち着いた美声で🎶。皆さんすっかり魅了されていました。

当日のリクエストにも応えてくださり、名曲「昴」を熱唱。

いつまでも聴いていたかったのですがお時間が来てしまいました。

「また来てね!!!」との声があがりました。

石川さん、本当にありがとうございました。

 

そして恒例、宇佐美さんの音楽体操。

頭と体を動かして、すっきりしました!

宇佐美さん、いつもありがとうございます。

コロナに負けじと、心身共に元気になりました(^^♪

来月もどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

1 2 5