おしらせ

2021/07/03

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆オレンジカフェ&介護者教室

 6月27日(日)の午後。天気は雨☔予報。

どんよりした雨雲🌧を見上げながら・・・
毎月恒例のオレンジカフェに加えて、介護者教室「成年後見と遺言書」同時開催です(#^.^#)

★オレンジカフェ★

今回は手話ダンスサークル「ロード」の皆様にお越しいただきました。

「みなさ~ん!!こんにちは~!!」

  とってもお元気な女性4名。全員ワクチン接種済とのことで、準備万端。コロナで活動ができない期間が長く、今日は本当に久しぶりの舞台とのこと☺

  手話のお話から、「こんにちは」など簡単な手話での挨拶を教えて頂き、早速スタートです。「瀬戸の花嫁」「高原列車」「ふるさと」馴染みのある音楽が続きます。手話を交えながら、綺麗なお花、スカーフといた小道具も準備していただき、彩り鮮やかに会場は大盛り上がり!!

 

 

  最後はいつもの音楽体操  ( ´∀` ) 頭も体もいっぱい動かしました。 

★介護者教室★

   時を同じくして、お隣の和室では介護者教室。   テーマは「成年後見と遺言書」

  佐倉市成年後見支援センターの岡本氏を講師にお招きしました。
 「成年後見制度」耳にはするけど、どんな制度なの?身近な例から、分かりやすく制度について教えて頂きました。 
 後半は「遺言書」について。残された相続人同士が揉めないように書面に残すもの・・・テレビドラマでもよく出てきますね。実はとても大切なことです。皆様、熱心に講義に聞き入り、質疑応答も活発に行われました。 



 

手話ダンスサークル「ロード」の皆様、講師の岡本様、ご参加いただいた皆様 
ありがとうございました!!

2021/06/23

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆認知症キッズサポーター養成講座

6月15日(火)千葉県民の日、和田学童保育所と弥富学童保育所にて
「認知症サポーター養成講座」(キッズ)を行いました。

小学1年生から小学5年生の子供達、
「認知症のお勉強?」「1時間?学校の授業より長い時間!」
始まる前はちょっとドキドキ、心配そうな様子も見られました。

まずは「頭の体操をしましょう!」と後出しジャンケンからスタート。
「勝ってください・・・グー✊」➡➡➡みんなはパー✋を出します。
簡単そうで、リズムよくスピードがあがる👆と、あれあれ?意外と難しい!!

気持ちがほぐれたところで、いよいよ認知症について学んでいきます。

 

「認知症って何だろう?」

 

「記憶する海馬の部分を記憶のツボに例えて、分かりやすくイラストで解説」

 

「認知症になったおじいちゃんと孫のえりちゃんの紙芝居」

 

「認知症」の気持ち体験、認知症の方にはどう対応したらよいか、
みんなで話し合って発表してもらい・・・今日の感想を書いて貼ってもらいました。

 

最後に「キッズサポーター認定証」が交付されました。

認知症サポーターは、特別なことをする必要はありません。
認知症を正しく理解して、認知症の方や家族を見守る応援者です。
今日からみんなも「認知症キッズサポーター」🎵
今日のお勉強を活かして、優しい気持ちで見守って接してください。
みんなが笑顔になれます。

宜しくお願いします(^^)/

 

2021/06/13

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆としとらん塾

令和3年度 南部圏域にて「としとらん塾」を開催いたしました。

今回のテーマは・・・

 

「健康長寿を延ばそう!

     ~理学療法士が教える3つのポイント~」

 

5月14日(金)からスタートし、5月28日(金)、6月11日(金)の3回コース。

梅雨入り間近ですが、本日は快晴。気温は30度近くまで上昇🆙

皆様、暑い中足を運んで下さりありがとうございました。

 

まずはお馴染み「佐倉ふるさと体操」から🎵

 

 

体が温まったところで理学療法士による講義です。皆さん熱心に聞いていらっしゃいます👂

お次は・・・今話題の

Sakura 10 Minutes Exercise~気軽に10分筋活~」です!!

こちらの体操は佐倉市と順天堂大学共同で作成したもので、年齢とともに弱った筋力をアップさせることや、運動不足を感じている方の生活習慣病予防などに効果的とのことです。

 

 

次回のとしとらん塾もお楽しみに!!

 

2021/05/27

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 5月オレンジカフェ😊

梅雨入り目前の中・・・ 本日は晴天です☀

今月もオレンジカフェ、開催致しました(^^♪

先月に引き続き、今月も音楽演奏(ハンドベル)と音楽体操。

「ハンドベル」というと、クリスマスのイメージが強いでしょうか。

「ハンドベル」は17世紀ごろ、イギリス教会の鐘(チャーチベル)の練習を

手軽にするために誕生したと言われています。

讃美歌の伴奏などに用途が広がり、クリスマスシーズンにはあちらこちらで

綺麗な音色を奏でて演奏している姿を見かけますね。真逆な季節ではありますが、

いつでも気軽に楽しめる楽器です。

 

 今回使用したのはこちらです🎶

 

赤は「ド」黄色は「レ」、とそれぞれ音が色で分かれています。

画面に色のついた音符が映り、赤い縦線の場所に音符がきたタイミングで・・・

「リーン🎵」

1曲目は「春の小川」

お次は「ふじの山」

最後は「バラが咲いた」

どんどんハードルが上がっていきますが、

皆で力を合わせて綺麗な音色を奏でることができました(^^♪

演奏風景はこちら👇

 最後はいつもの音楽体操!!あっという間の1時間半でした。

また来月もお楽しみに('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/04/26

施設ブログ

総合相談センター

 ☆南部包括☆ オレンジカフェ😊 🌟 

 令和3年度初のオレンジカフェは・・

「ブンネ楽器の体験会」&「音楽体操」。

ブンネ楽器??」・・・皆様ご存知でしょうか?

 

                 こちらです👇

 

 

  楽譜が読めなくても簡単に演奏ができる「ブンネ楽器」

 上のお写真はスウィングギター。楽譜は赤・緑・黄の3色のみ。

 色に合わせてレバーを動かし、ピックを弾くだけ。

 「私、天才!?」

チャイムバーやハンドベルもあり、皆で一体になって素敵な

メロディが奏でられました🎵

 ボランティア講師の辻村先生も「CDが出せますね!」と上手に褒めて下さり、

もう気分は上々です🆙

 

 

  講師の辻村先生、フェイスシールドまでご持参、ご家族で参加された方はお隣の席に

座って頂きましたが、基本的に机1台につきお一人、と距離をとり、換気、消毒、

健康チェックと感染症対策はばっちり!!!

 「出来た~」「難しい~」色々なお声がありましたが、あっという間に時間が

過ぎてしまいました。ブンネ楽器って楽しい!!( *´艸`)

 

 そして最後は・・・

 

恒例、宇佐美先生の音楽体操です👇

 

 

 頭と体を動かして、みんなで顔を合わせて、笑顔いっぱいの楽しい時間を

過ごすことができました。

 

 辻村ご夫妻、宇佐美さん、参加してくださった

皆様、ありがとうございました✨