おしらせ

2022/04/19

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 3月オレンジカフェ

令和3年度、最後のオレンジカフェ。

本当は山王公園で「🌸お花見🌸」を予定しておりました。

ところが、週間予定では雨予報。ひょっとしたら晴れるかもしれない。

でも当日判断して内容を変更するのは難しく・・・。

結果、5日程前に「福祉センタ―研修室にて、脳トレ、音楽体操」となりました。

お花見ができないのは残念でしたが

介護予防リーダーの杉本様に来ていただき、脳トレ、音楽体操!

あっという間の90分でした。

「高校3年生」、なんと学ランに早着替え✨

👇

盛り上がりましたよ~!!

杉本様、ありがとうございました(^^♪

 

後日・・・晴天の中の🌸です。綺麗ですね。

また来年度もオレンジカフェ、楽しい企画を考えております。

お楽しみに・・・( *´艸`)

 

2022/04/19

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 2月オレンジカフェ

新年度がスタートしました🌸

4月ですが夏のように暑かったり、そうかと思えば冬のような気温に戻ったり・・・。

なんだか落ち着かないですね。

遅くなりましたが、2月のオレンジカフェを掲載いたします。

2月27日(日)「ボッチャ」を楽しみました。南部包括、初です!!

昨年のパラリンピックでも盛り上がっていましたね。

赤チームと青チームに分かれて、いざ勝負!!✊

白いボール(ジャックボール)めがけて、

「えいっ!!!」

白熱した試合が繰り広げられました。結果は青チームの勝利!!

またやりましょう!とっても楽しかったです😊

 

そして最後はいつもの宇佐美さんの音楽体操。

体をもう十分動かしたので、クールダウン・・・。

 

お疲れさまでした(^^)/

2022/01/28

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆認知症サポーター養成講座

 冬休み期間、佐倉市内の学童保育所合計4か所にて、

認知症サポーター養成講座」を実施しました。

本来は夏休みに実施する予定だったのですが、コロナの影響もあり

延期となっていました。

 

 「小学生にも認知症について学び、偏見をもたないように対応してもらいたい。」

そんな思いで講座を開催しました。

学童保育所には小学1年生のお子さんもいらっしゃいます。

60分の長時間。「認知症」の説明、難しいかな、

ちゃんと聞いてもらえるかな。

 

 

そんな心配、全く無用でした。皆さん、よーくお話を聞いてくれました。

海馬ってどこにあるの~?」「あれれ、認知症の人、つぼが壊れてる~。」

質問や意見も活発に飛び交いました。

最後に、認知症のおばあちゃんにどう接したらよいのか、

寸劇で良い例、悪い例を見てもらいました。

 

「認知症のことがよくわかった!」「楽しかった!」

「おばあちゃんに優しくする~!」

嬉しい感想を沢山いただき、職員も感無量です( *´艸`)

2022/01/28

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆12月オレンジカフェ

 昨年12月26日(日)のオレンジカフェ、クリスマスは過ぎてしまいましたが、ハンドベル演奏🎶 皆で演奏をしました。音色がとっても綺麗。

 最後は職員で「きらきら星」「お正月」の2曲を演奏。練習を重ね、本番に挑みました。

 後半、理学療法士並木氏による音楽体操。座ったままでもできる体操を中心に。 皆さん体も温まり、あっという間の1時間半が過ぎました。

 

 残念ながら、1月のオレンジカフェは新型コロナ感染症拡大の影響により中止となりました。

楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ございません。2月にはまた楽しいカフェが開催できますよう詳細が決まり次第、掲載いたします。

 

 

2021/12/12

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 11月オレンジカフェ

今月のオレンジカフェは、素敵な男性デュオによるギター演奏です。

その名も・・・

「 義 丸 組 」!!!

 

2人の本職は魚屋さん&ケアマネージャーさん。

人前での演奏は久しぶりとのことですが、息はぴったり!

 

 

曲名は「上を向いて歩こう」「故郷」「見上げてごらん夜の星を」・・・

お馴染みの曲が続き、皆様も自然と体を揺らして口ずさみます。

是非、またいらしてください✨

 

最後はいつもの音楽体操。

頭を使って、体を動かして、今日もあっという間の1時間半。

宇佐美さん、いつも本当にありがとうございます。

1 2 4