おしらせ

2023/01/19

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 1月としとらん塾

今年最初のとしとらん塾を行いました‼

テーマは・・・

「脳トレ」健康体操で頭を活性化させよう! です。

 

今回は、脳の健康度の測定として「のうknow」を行いました。

「のうknow」とは、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで4つのテストを行うことにより、ブレインパフォーマンス(脳の健康度)をチェックすることができます。

手軽に、自分1人でセルフチェックできる点がポイントです

チェックは集中できる場所で行います。

1人15分程度のテストですが、集中して取り組むので終了後は頭が疲れます💦

終了後すぐに脳年齢・記憶力・集中力の判定結果が出ますが、「もう1回やり直したらできるのに!」、「このままじゃだめだね~」など、皆さん感想はさまざまでした。

 

自分のテストの順番を待っている間は、皆でブレパサイズを行いました。

ブレパサイズとは、音楽に合わせて手足を動かしながら、さらに知的課題の実践を盛り込んだ、脳を活性化させる運動です。

【実際の様子】

[playlist type="video" tracklist="false" ids="2606"]

運動をしながら頭も使うので、初めはついていくことに必死です💦

しかし、継続して取り組むで脳も活性化され、身体もだんだんと動いていきます💪

 

自分の脳の健康を意識することに、遅すぎる、早すぎるということはありません。

今、できることを少しずつ始めてみましょう(^^)/

2023/01/19

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 12月オレンジカフェ🎄

昨年12月のオレンジカフェはクリスマス当日に行いました。

前半は「チーム麦畑」の皆さんに来ていただきました⭐

音楽演奏やマジックショー、紙芝居など・・・

内容盛りだくさんで、あっという間の1時間でした!

 

後半は、杉本さんのハンドベルレクです🔔

両手にハンドベルを持って、皆でクリスマスソングを演奏しました♩

ベルの色で音階が分かれているので、初めてでも問題なく楽しむことができました👏

サンタさんとともに、とても楽しいクリスマス会を行うことができました🎅

チーム麦畑の皆さん、杉本さん、本当にありがとうございました。

今年もオレンジカフェは開催していくので、どうぞお楽しみに☺

2023/01/15

施設ブログ

ルミエール

新年の行事

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

さて、ルミエールでは新年の行事として

初詣と書初めを行いました。

初詣では施設内に建てられた神社で新年のお願いとおみくじを引きました。

おみくじに書かれていた内容に新年初笑いがおきていました。

書初めでは今年の目標や好きなもの等を考えながら真剣に書かれていました。

今年はどのような一年になるか楽しみですね!

2022/12/22

施設ブログ

佐倉市南部地域福祉センター

お飾りつくりpart2

締めくくり・・・2日目のお飾り作りをしました。

今回も8名の方が参加され、作業室はいっぱいです。

お一人は先に帰られたので、完成は7つです。

皆並んで、次回の参考に!と撮影会です。

「楽しかった」と感想いただきました。

色々な素材が多くの方の善意で集まって、リース作りやお飾りが出来ています。稲穂も、今日の参加者の方が届けてくれています。

みなさん、ありがとうございます。

2022/12/20

施設ブログ

佐倉市南部地域福祉センター

お飾りつくりpart1

2022年1回目のお飾り作りしました。

藁で作った輪に千両や万両、松の葉などを飾りました。

こうかな?あれも付けたい!!等々・・・にぎやかでした。

水引や折り紙で作った扇や羽子板などをつけると、一気に華やぎお正月らしくなりました。

2回目は明後日22日です。

お待ちしています。

 

明日からはゆず湯です。こちらもお待ちしています。

1 2 28