おしらせ

2022/05/10

施設ブログ

佐倉市南部地域福祉センター

本日の予定
今日はお天気も良く、外の活動は気持ちがいいですね。

 

参加者を募集しておりました、『スマホ教室』は定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

2022/05/09

施設ブログ

リホープ

パンチングマシーンでストレス発散!

皆様、5月はゴールデンウィークがありましたが、どのように過ごされましたか?

リホープでは、2種類のパンチングマシーンを使った、ボクシングを行ないました!

制限時間は1人1分。時間内に多く叩こうと、身体をたくさん動かしていました。

足で叩いてみたり、グローブをつけて本気でボクシングを楽しんだり・・・

その姿はまるで、プロボクサーのようですね!

グローブをつけて当てるパンチングマシーンは、的が小さい為、

思わず空振りをしてしまいそうな、難易度の高いパンチングマシーンですが、

視覚障害を持つ利用者さんでも、とても上手に当てることが出来ていました。

みなさん、楽しそうな表情をされていました♪

 

そして、たくさん身体を動かし汗をかいた後は、

すっきり爽やかなカルピスソーダやオレンジジュースで疲れを癒しました。

参加したみなさんからは、「楽しいですね!またやってみたいです!」、

「いい運動になったよ!」、「これ面白いね!」と、とても大好評でした。

身体を動かし、良い運動とストレス発散になった時間でした。

 

 

2022/05/05

施設ブログ

佐倉市南部地域福祉センター

5月5日端午の節句の地域福祉センター

今日は5月5日子供の日です。

地域福祉センターでは菖蒲湯を実施します。

端午の節句は、古代中国で厄払いの行事として生まれました。

菖蒲が刀の形に似ている、菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたそうです。

また菖蒲と尚武(武道を重んじるという意味)、勝負が掛かっているという説もあります。

是非、お風呂に入りに来てください。

2022/04/22

施設ブログ

佐倉市南部地域福祉センター

赤くなりました!

昨年利用者の方からいただいたイチゴの苗🍓

葉っぱが大きくなり、花も沢山咲いています。

首を長くして待っていました。

2022/04/19

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 3月オレンジカフェ

令和3年度、最後のオレンジカフェ。

本当は山王公園で「🌸お花見🌸」を予定しておりました。

ところが、週間予定では雨予報。ひょっとしたら晴れるかもしれない。

でも当日判断して内容を変更するのは難しく・・・。

結果、5日程前に「福祉センタ―研修室にて、脳トレ、音楽体操」となりました。

お花見ができないのは残念でしたが

介護予防リーダーの杉本様に来ていただき、脳トレ、音楽体操!

あっという間の90分でした。

「高校3年生」、なんと学ランに早着替え✨

👇

盛り上がりましたよ~!!

杉本様、ありがとうございました(^^♪

 

後日・・・晴天の中の🌸です。綺麗ですね。

また来年度もオレンジカフェ、楽しい企画を考えております。

お楽しみに・・・( *´艸`)

 

1 2 21