私たちの取り組み05

クリエイティブワーク

私たちの取り組み

働くたのしさを、
自分たちで生みだそう。

朝の身支度を整え、いってきます、と職場に向かう。
ひと仕事を終えたら、みんなでわいわいティータイム。
一日一日をつくりだすこのリズムが、人生を豊かにしてくれる。
たとえ、障害をもっていたとしても、“働く”というよろこびを、みんなに実感してほしい。
愛光では、ご利用者さんの個性を活かし、さまざまな創作活動をしています。

手先が器用な職人タイプは、モノづくりにチャレンジ。
陽気なムードメーカーは、チームでお花づくり。
どこか不自由な部分があったとしても、どうすればハンデを乗り越えられるか考えてみる。
ご利用者さんと職員が二人三脚で、いろんなことをやってきました。

職員の発案からはじまった〈クリエイティブワーク〉。
今では陶芸やはた織り、野菜や植物の栽培など、活動はどんどん広がっています。
これからも、いいアイデアがあれば、新しいことに挑戦するつもりです。

この取り組みは、ただのレクリエーションではありません。
制作された作品は、“メイド イン 愛光”として地域へ発信中。
街の雑貨屋さんや市役所、季節ごとのイベントなどで販売をしています。
最近では、「新作はまだですか?」なんていう声もちらほら。
愛光ブランドのファンも増えてきて、オーダーメイドにも対応しています。

〈クリエイティブワーク〉は、ただモノをつくる創作活動で終わらせたくない。
商品の売上金は、ご利用者さん自身のお給与として還元。
そして稼いだお金をもって、今度は自らがお客さんとして街へ出かけていく。
こうやって自然に、“地域社会の一員として生きていく”たのしさを味わい、
街にとけこんでいくことが、いちばん大切だと思っています。

私たちの取り組み

総合相談センター

ともいき食堂

地域交流

福祉学習

お問い合わせ
〒285-0807 千葉県佐倉市山王2-37-9
Google MAPで見る
TEL.043-484-6391 FAX.043-484-6396