おしらせ

2022/01/28

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆認知症サポーター養成講座

 冬休み期間、佐倉市内の学童保育所合計4か所にて、

認知症サポーター養成講座」を実施しました。

本来は夏休みに実施する予定だったのですが、コロナの影響もあり

延期となっていました。

 

 「小学生にも認知症について学び、偏見をもたないように対応してもらいたい。」

そんな思いで講座を開催しました。

学童保育所には小学1年生のお子さんもいらっしゃいます。

60分の長時間。「認知症」の説明、難しいかな、

ちゃんと聞いてもらえるかな。

 

 

そんな心配、全く無用でした。皆さん、よーくお話を聞いてくれました。

海馬ってどこにあるの~?」「あれれ、認知症の人、つぼが壊れてる~。」

質問や意見も活発に飛び交いました。

最後に、認知症のおばあちゃんにどう接したらよいのか、

寸劇で良い例、悪い例を見てもらいました。

 

「認知症のことがよくわかった!」「楽しかった!」

「おばあちゃんに優しくする~!」

嬉しい感想を沢山いただき、職員も感無量です( *´艸`)

2022/01/28

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆12月オレンジカフェ

 昨年12月26日(日)のオレンジカフェ、クリスマスは過ぎてしまいましたが、ハンドベル演奏🎶 皆で演奏をしました。音色がとっても綺麗。

 最後は職員で「きらきら星」「お正月」の2曲を演奏。練習を重ね、本番に挑みました。

 後半、理学療法士並木氏による音楽体操。座ったままでもできる体操を中心に。 皆さん体も温まり、あっという間の1時間半が過ぎました。

 

 残念ながら、1月のオレンジカフェは新型コロナ感染症拡大の影響により中止となりました。

楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ございません。2月にはまた楽しいカフェが開催できますよう詳細が決まり次第、掲載いたします。

 

 

2022/01/27

後援会ブログ

小学生書き初め展 開催のお知らせ

GALLERY AIKOH(ギャラリーあいこう)

小学生書き初め展

~佐倉市 南部地域小学校 5校~

(寺崎小・山王小・根郷小・弥富小・和田小)

令和4年1月27日(木)~2月9日(水)
場所: 佐倉市南部保健福祉センター 2階廊下
(火~日 9:00~17:00)

※上記の画像をタップすると動画を見ることができます。

 ぜひご鑑賞ください。

毎年恒例となっている佐倉市南部地域小学校5校による

「小学生書き初め展」を開催しました。

寺崎小学校・山王小学校・根郷小学校・弥冨小学校・和田小学校から、

各学年1作品をお預かりし展示しております。
26日の展示前日には、

佐倉市長 西田三十五様がご来館され、

各学年の作品をじっくりとご覧になり、

「市長賞」2作品を選んでいただきました。

( 市 長 賞 )
寺崎小学校 2年生    木村 佳穂 さん
弥富小学校 6年生 高砂 和凜花 さん
受賞おめでとうございます。

下記に生徒皆さんの力強い『書』を掲載いたします。
ぜひご覧ください。
※下記の写真をクリックすることで、拡大してみることができます。

 

【1年生】

根郷小:林田芽衣さん ・ 山王小:堀井朝陽さん ・ 寺崎小:小西慶さん ・ 弥富小:鈴木空々莉さん ・ 和田小:押尾夏希さん

 

【2年生】

根郷小:中村くるみさん ・ 山王小:石澤美帆さん ・ 寺崎小:木村佳穂さん ・ 弥富小:德本結那さん 

 

【3年生】

根郷小:大島誠矢さん ・ 山王小:梅澤大悟さん ・ 寺崎小:石井凜子さん ・ 弥富小:田中亜花姫さん ・ 和田小:羽根井唯仁さん

 

【4年生】

根郷小:海宝美紅さん ・ 山王小:小見川紗世さん ・ 寺崎小:山田想馬さん ・ 弥富小:土屋希生さん ・ 和田小:椎野友香梨さん

 

【5年生】

根郷小:髙田珠莉さん ・ 山王小:金子紗季さん ・ 寺崎小:三浦彩楽さん ・ 弥富小:長原颯佑さん ・ 和田小:石田優希さん

 

【6年生】

根郷小:門田ひなのさん ・ 山王小:後藤凛さん ・ 寺崎小:宮川夏帆さん ・ 弥富小:高砂和凜花さん ・ 和田小:小出夏音さん

 

まん延防止等重点措置下での開催に伴い、2週間の限定展示とさせていただきます。ご了承ください。

※なお、コロナウィルス感染拡大の影響で、開催が2週間遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

 

お楽しみいただけたでしょうか。

GALLERY AIKOH(ギャラリーあいこう)では、

今後もみなさまに喜んでいただけるよう、

さまざまな展示を行ってまいります。

 

社会福祉法人 愛光 後援会

愛の灯台基金

2022/01/26

施設ブログ

リホープ 園芸班 冬の食事会

園芸班では、1月13日に食事会を開催しました。

メンバーがお寿司やハンバーグなどからそれぞれ、思いおもいのお弁当を注文して、

お昼ご飯にしました。

「おいしかった」「お腹いっぱいになった」等の声がありました。

少し時間を空けてシュークリームもみんなで食べました。

食べるのが難しかったそうですが、みなさんキレイに食べられました。

来シーズンのお花も、精一杯育てていきます!

2022/01/26

愛光からのおしらせ

愛光News掲載いたします。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、蔓延(まんえん)防止等重点措置が適用される所が増えています。感染拡大に対する必要な対策を行いながら、制限された中でも、楽しみや喜びのある生活が過ごせることを願い、みんなで力を合わせていかなければと、あらためて思います。

今月号では、年末年始の様子について、紹介いたします。

○ 愛光News(12月分)はこちらから

 

○バックナンバーはこちらから

1 2 24