おしらせ

2021/07/03

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆オレンジカフェ&介護者教室

 6月27日(日)の午後。天気は雨☔予報。

どんよりした雨雲🌧を見上げながら・・・
毎月恒例のオレンジカフェに加えて、介護者教室「成年後見と遺言書」同時開催です(#^.^#)

★オレンジカフェ★

今回は手話ダンスサークル「ロード」の皆様にお越しいただきました。

「みなさ~ん!!こんにちは~!!」

  とってもお元気な女性4名。全員ワクチン接種済とのことで、準備万端。コロナで活動ができない期間が長く、今日は本当に久しぶりの舞台とのこと☺

  手話のお話から、「こんにちは」など簡単な手話での挨拶を教えて頂き、早速スタートです。「瀬戸の花嫁」「高原列車」「ふるさと」馴染みのある音楽が続きます。手話を交えながら、綺麗なお花、スカーフといた小道具も準備していただき、彩り鮮やかに会場は大盛り上がり!!

 

 

  最後はいつもの音楽体操  ( ´∀` ) 頭も体もいっぱい動かしました。 

★介護者教室★

   時を同じくして、お隣の和室では介護者教室。   テーマは「成年後見と遺言書」

  佐倉市成年後見支援センターの岡本氏を講師にお招きしました。
 「成年後見制度」耳にはするけど、どんな制度なの?身近な例から、分かりやすく制度について教えて頂きました。 
 後半は「遺言書」について。残された相続人同士が揉めないように書面に残すもの・・・テレビドラマでもよく出てきますね。実はとても大切なことです。皆様、熱心に講義に聞き入り、質疑応答も活発に行われました。 

 

手話ダンスサークル「ロード」の皆様、講師の岡本様、ご参加いただいた皆様 
ありがとうございました!!