本文へジャンプします

先輩の声

根郷通所センター

新国際福祉カレッジ卒業 生活支援員(介護福祉士) 平成26年度入職

介護福祉士の先輩写真2

質問「どんな仕事をしていますか?」

どんな仕事をしていますか?

自宅で生活されているご利用者が日中を過ごす場、根郷通所センターで生活介護サービスを提供しています。
作業を通じて、ご利用者の得意なことを見つけ伸ばしていくことでやりがいを持っていただけるよう支援しています。また、茶道や華道などのクラブ活動、季節ごとのイベントなどを企画し、生活の中で楽しみを提供できるよう工夫しています。

質問「この仕事のやりがいは?」

この仕事のやりがいは?

ご利用者の笑顔が見られた時や、「心が通じた」と思えた時にやりがいを感じます。
また日々の中で「こんなこともできるようになった!」と新しい発見があった時もやりがいを感じます。

質問「職場の雰囲気はどうですか?」

職場の雰囲気はどうですか?

日々気付いた点や相談など何でも話しやすい、活気のあるにぎやかな職場です。
どうしたらご利用者が有意義に毎日を過ごせるだろうかと職員皆で考えています。

質問「施設の特徴は?」

施設の特徴は?

ご利用者は、実習で来る特別支援学校の生徒さんも含めて若い方が多く、毎日元気いっぱいで和気あいあいとしています。
日中活動やクラブ活動、余暇時間などを通して、自分らしさを大切に楽しく生活してもらえるように支援しています。
また生活の基盤は自宅ですので、ご家族との情報交換をしっかり行い、連携していくように意識しています。

ページトップに戻る