本文へジャンプします

リハビリ班

ご高齢の利用者を中心に、レクリーションを通じADLの維持に繋がる活動を実施しています。
また、愛光に入所されている方を対象とした歩行訓練、地域住民やデイサービスを利用されている方へのマッサージなど、ニーズに応じた活動をしています。

リハビリ班の写真1

活動内容

レクリエーション

運動・創作・リラクゼーションの3つの要素を取り入れたレクリエーションを行っています。また、お花見や運動会、縁日、ハロウィンなど季節を感じられるイベントも実施しています。

歩行訓練

歩行訓練士による歩行訓練を行っています。階段の昇降、近隣商店への歩行、電車の利用など、視覚障害があっても一人で自立した生活が送れるよう、その方に合った訓練プログラムを提供しています。

鍼、マッサージ

有資格者による鍼、マッサージを行っています。

50分程度2000円 時間:9:30~17:00
休診日:日曜日(鍼のみ月曜も休診)
※「佐倉市 鍼・灸マッサージ等施設利用助成券」ご利用頂けます。

ひとこと・・

受高齢の利用者さんが多いリハビリ班では、ゆったりとした時間が流れています。個々のペースを大切に、時には皆で盛り上がる活動を提供しています。
カラオケや貼り絵、スイーツの調理など、利用者と職員が一緒に笑顔になれるレクリエーションを目指しています。
「愛光健康堂」では、あん摩・マッサージの資格を持った職員と利用者が、外来の鍼・あん摩のマッサージを行っています。是非ご利用下さい。

リハビリ班の社員3

ページトップに戻る