本文へジャンプします

日中活動グループ一覧

利用者の『楽しみ』『やりがい』を尊重し、ハリのある生活となるような活動を提供しています。生産活動5班、レクリエーションを中心とした班が1班です。それぞれ各班で平日の日中は活動します。作業だけでなく、季節ごとの行事を行ったり散歩なども行っています。

農耕活動の写真1

農耕班

法人内で出る生ゴミをリサイクルし、堆肥を作る作業を中心としながら、野菜の栽培も行っています。利用者が楽しみながら幅広く活動に参加できるよう、補助具を作成するなどの工夫も行っています。

園芸活動の写真1

園芸班

季節の花々をビニールハウスで栽培し、地域のお店(喫茶店やリサイクルショップ)に置かせていただき販売しています。

創作活動の写真1

創作班

牛乳パックを再利用した紙漉きによる封筒等の紙製品の作成や、さをり(機織り)やエコクラフト等によるオシャレな雑貨の制作と販売をおこなっています。

陶芸活動の様子1

陶芸班

湯呑み・皿・箸置き・植木鉢などの陶芸品作りを中心に、地域の展覧会への出展を目標とした創作活動を行っています。

受注活動の写真1

受注班

受注班では外部からの受注作業を中心に様々な作業を行っています。所属する利用者の皆さんはたくさんの作業の中からそれぞれ自分にあった作業を見つけ、周りの利用者と協力し楽しみながら作業を行っています。

リハビリ班の写真1

リハビリ班

ご高齢の利用者を中心に、レクリーションを通じADLの維持に繋がる活動を実施しています。 また、愛光に入所されている方を対象とした歩行訓練、地域住民やデイサービスを利用されている方へのマッサージなど、ニーズに応じた活動をしています。

ページトップに戻る