本文へジャンプします

特別養護老人ホームはちす苑からのお知らせ

2020年10月30日
網焼きパーティ!

はちす苑では、10月にはさんまパーティという、秋の旬を味わう催しを開催しておりました。   しかし、今年は例年にないほどのさんま不漁の年となり、身は小ぶりで、値段は高騰してしまい、残念ながらさんまパーティの開催…

続きを読む

2020年8月24日
みはらしガーデン

      はちす苑2階には「みはらしガーデン」という名のバルコニーがあります。 ここは”虹の街”というフロアに隣接しており、利用者様の生活の場からよくみはらせる空間です。   &…

続きを読む

2020年7月30日
七夕と納涼祭

コロナウイルスは終息する気配が見られず、来苑の制限や外出ができない状況が続いています。そんな制限の中でも、利用者様には楽しみのある生活を送っていただきたいと思い、明るい催しを考えて開催しています。   七月と言…

続きを読む

2020年5月13日
デイサービスも元気に活動しています

 新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言で、高齢者が自宅から施設に行く通所介護(デイサービス)や短期宿泊(ショートステイ)の事業所が休業していることが厚生労働省の調査で分かりました(4/16時点の統計)。先行7都道府県で2…

続きを読む

2020年5月8日
さて問題です

いななえづき(稲苗月)、いついろづき(五色月)、うげつ(雨月)、けんごげつ(建午月)、つきみずづき(月不見月)、うまのつき(午の月)、さなえづき(早苗月)、しゃげつ(写月)、たちばなづき(橘月)、ちゅうか(仲夏)、ばいげ…

続きを読む

2020年4月28日
感染症対策

    感染症対策「正しく知って正しく恐れる」     はちす苑では利用者様を守る為、新型コロナウイルス感染対策として以下の事を行っております。     ①職員…

続きを読む

2020年3月19日
焼きそばパーティ

今日は午後から焼きそばパーティ。     「今からこれで何作るの?」とフライ返しを持って興味津々。        焼きそばづくりをしている職員を見て「私もやりましょうか?…

続きを読む

2020年2月27日
イチゴ狩りに行ってきました!

    二月五日(水)ご利用者様数名で山武市にある小手苺園へイチゴ狩りをしに行って参りました。     二月とは思えないポカポカ陽気の快晴の空の下、車窓からの長閑な景色を皆様楽しま…

続きを読む

2020年1月9日
あけましておめでとうございます!!

令和初のお正月を無事に迎えられ、はちす苑でも皆さま満喫されました。 1/1には毎年恒例のボランティア様による獅子舞と太鼓演奏です。     皆様とても楽しみにされており、獅子舞に噛まれた時は「今年も健康に過ごせ…

続きを読む

2019年12月25日
忘年会

先日、はちす苑にて忘年会が開かれました。   前日から「一体何をやるんだろう?」「料理が楽しみだ」と期待に溢れた声が。   ご家族も来苑し、大きなホールに集まってまずは豪華な昼食から。   …

続きを読む

ページトップに戻る